シンクロニシティ→クリエイション

初めての方はこちらからどうぞ。

2014年09月


先日、島根県江津市の駅前にある商店街の空き地で、ドラム缶風呂が突如設置されました。

それはそれは異様な光景というか、なんやら男子としてはワクワクが止まらない光景だったのですが、予想以上の盛り上がりを見せていたので、ここで紹介しておきます。
続きを読む


こんにちは。3連休最終日はいかがお過ごしでしょうか?

島根では、いつも仕事のようで、いつも休みのような生活をしているので、いまいち3連休という実感が無く終了していきそうです。

それはそれは幸せな時間を過ごせているということなんでしょう。と、リア充感をかもしだしてみます。こんな生活も悪くない。

さて、僕自身の話なのですが、島根に来てから...いや、島根に来る前からも、常に『何かやらなきゃ...。』という焦燥感に 追い立てられていました。

何かやるにしても「これは将来どんな能力につながるだろうか...。」とか、「これを続けていったら、グローバル社会に勝てる人材になれるか?」 という問いを自分に投げかけ、「いや、今の時代は日本的な習い事(お茶とか写経)をやっていたほうが良いに違いない」となどと考え、「こっちのほうが...」「いや、こっちだ...」とウロウロするだけウロウロして、結局何も続かずに今に至る。というような状況に陥っていました。

結局何も続いていないから、「何かやんなきゃー!」という思いは、ずっと解消されず、ずっと不安定なまま、ウロウロウロウロ世を徘徊してしまっているのです。

と、まぁつい最近までもずっとこんな感じだったんですけど、なんとかこの状況を打破したいなと思い、僕は考えました。

三日三晩、一昨日はタコパをやりながら、きのうはお寺で珈琲を飲みながら、考えにふけっていました。

考えていれば、何らかの答えは出るもので、今日からその答えを今日から意識して生活してみることにしました。 
続きを読む


前にこんな記事を書きました。


小さくコツコツリスト作成しました!みんなでコツコツやりましょう! : 木洩れ日と、街頭。


なんとなくコツコツ続いているので、「頑張らない」という目標設定はなかなか良い味出しているんじゃないかと思っている次第です。

ところで、皆さん「習慣力」って身についてますか?そんな名称の書籍なんかも出ていた気がしますが、いまの私には「習慣力ブーム」が到来しているのです。 さすがに妖怪ウォッチには負けますが、なかなかの到来っぷりです。

ということで、このブログでは私の習慣力を身につけていく過程を綴っていこうかなと思います。
続きを読む


島根に移住を決める少し前からこのブログを開始して、 早くも半年。3月に初めて島根県の江津市に訪れた直後、その気持を書き留めるためにブログを始めたと記憶しております。

生き方について考えて試してみるブログを作ってみることにした。 : 僕が東京から、最も遠い町に来た理由。


なんかもう、今と比べると言葉遣いも違うし、「思うがままに、とくに誰に見られてるとかは気にせずに書いていこうと思う。だって目的は記録だから。」なんて、一丁前なこと言っておきながら、いまはソートー見てくれている人を意識しまくった描き方しているし、人の心なんて信頼してはいけませんよ。どうせ変わってしまうんだから。

続きを読む


どもども、おひさしぶりです。ちゃんと生きてますよ。

僕が島根に移住してから、早くも3ヶ月が過ぎようとしています。島根の夏も越えようとしています。

そんな中、9月から正式に仕事が決まりました!脱ニート!もうふらふらしてられません!今日はそのご報告です。
続きを読む

このページのトップヘ