シンクロニシティ→クリエイション

初めての方はこちらからどうぞ。

2016年06月


よし!

ちゃんと勉強しよう!


って意気込んだのに、びっくりするくらい全然続かない人はさ。


それ、

勉強しなくても大丈夫なやつだよ。






無理して勉強しようとする場合って、だいたい自分の不安なところ、ダメなところを補おうとする場合。



何かが出来ないことが不安で怖くてたまらないから、無理して勉強する。




うわ、ダメなところ見えちゃった

やばい!

どうしよ?

はやく補わなきゃ!



まわりのみんなはちゃんと出来てるし!

出来てないわたし劣ってるし、

出来ないわたしだせぇ!



やばい!

恥ずい!

しょうもない!

はやくはやく!




って、なってる。





だから、補うために勉強しようとする。



でも、無理してるから続かない。笑





続かないから、

続かない自分が嫌になる。

努力もできないわたしなんてクソ野郎だって思う。



もっと不安になる。



負のループ。





この負のループから抜け出すには、

実は存在しているけど、

気づいていないことに気づかなければならない。








それは...





ダメだと思ってる自分は、

それはそれで魅力的だということ。




ダメだと思ってた不安だらけの自分は、

それは勝手に自分が不安だと思ってて、

勝手に焦ってただけだったということ。




不安の要素だった自分の欠点は、

実はただの魅力で、

勉強で補わなくても良かったという話。




なーんだ、

そのままで良かったんだ。

出来ないままで良いんだ。

無理に勉強しなくていいんだ。

ってことに気づけばいいだけ。




そんで、

それよりも自分が簡単にできちゃうこと、

楽勝なこと、楽しいこと、

好きなことに夢中になればいいってこと。




足りない部分は他人におまかせ。


頼んだー!

ってすればいい。



実は与えるものもたくさん持ってるから、

自分なんか何も出来ないし...

いや、やってもらうだけなんて申し訳ないし...

だなんて思わなくてもいい。




だって、既にいっぱい与えてるんだから♡笑





しいて言えば、

自分のに不安を抱えていて、

自分の好きなことや楽勝なことから避けていて、

したくもない勉強をしている人は、

与えられるものが足りなくなっちゃうかもね。




自分として存在してないからね。




与えられるのは、自分が自分として存在しているときだけらしいよ。








無理して勉強するの、やめましょ。


あでゅ。



なんもやらない!

宣言をしました。



とはいえ、

いきなりはできないので、

少しずつ。



これが200%の自分を発揮するための最強な方法。|わたしを解放せよ010 : 木洩れ日と、街灯。



今回は、

なんもやらない!

の、理由を少しだけ。





の、前に。

"やる"のはなんでやるのか?





これ、考えたことあります?





仕事も趣味も、

いろいろとやってること、あるだろうけど。

その”やる”理由ってなんでしょ?








レッツ...


シンキングタイム!









Thinking
Thinking / Sklathill









...










The Thinker.
The Thinker. / _Fidelio_










オーケイ?











”やる”の理由の答えが、

"○○○を高める"だった場合は、

それ、辞めた方がいいっす。








"○○○を高める"だった場合はね。







さぁ、なんでしょう。










レッツ...


シンキングタイム!











Deep Thought
Deep Thought / {Charlotte.Morrall}











...











Thinking....
Thinking.... / jeffedoe











オーケイ?










それは、





自尊心を高めるためだったら。







自尊心を高めるための"やる"だったら、

それ、辞めたほうが良い。







なんでかというと、








それ、辛いからね( `ー´)ノ









習い事とかさ、

自尊心を高めるためにやっている場合、

けっこうあるよ。






さっさと辞めよう!






さっさ辞めたら、

いろいろ解決するよ!




たぶんね!

わたくしも実践中なもんでね。



あでゅ。



**************************


LINE@でお友達募集中。

気軽に日々思ったことをつぶやきます。


友だち追加


ID:@mow2037i

移住、働き方、まちづくり、NPO、島根、江津...etc

各種キーワードにまつわる個人相談も受け付けております。


**************************


記事アーカイブ


▼ 渡辺が島根で何をやっているのか?

渡辺が島根で何をやっているのか?NPO法人てごねっと石見で何をやっているのか?もうちょっと書いていこうと思う。 : 木洩れ日と、街灯。

 

気づきました。

自分が何を目指しているのかを。



今日は、

人の相談に乗ってみた。

良いガス抜きになったみたいで、

よかったよかった。



わたし、ひとの話聞くの上手いらしいですぞ。

おためしあれ。



そんで、

相談に乗っているながれで、

ふと言葉にでたこと。



「自分の120%を発揮したい!」 



せや。

なんでこんなに心のことを勉強しているのかといったら、

もっと楽に生きたいから。



それは、

他人のことなんか気にしないで、

好きなことやって、好きな人生を生きること。



それは、

自分を120%発揮して、

わがまま120%でいること。



そして、

それで良いんだって自分で納得できていること。






これだ。







これがあればなんもいらない。

生活費くらいは欲しいけど。笑

 



でも、たぶん120%なんて、

大したことないだろうから、

タイトルは200%にしておいた。




200%の自分を発揮する。

そして、200%のわがままを発揮する。

200%の自分に納得する。

200%の自分を好きになる。




たぶん、そんなに難しいことじゃないんだろう。

実はパッとできること。

パパッとパッと。





そのために、どうするかって?



これまで心のことを勉強してきて分かったこと。


方法はひとつ...









なんもやらない!









Relaxing
Relaxing / kevin dooley






なんもやらない!




これが最強だって、最近分かってきた。




なんもやらない!

が、自分の価値を上げて、

なんもやらない!

が、自分を好きになれて、

なんもやらない!

が、好きなことをやれる人生になって、

なんもやらない!

が、自分の能力を最高に発揮できる。





なんもやらない!

が、最強!!






別名、猫になる。







納得いかない人は、またの機会をお楽しみに。



 あでゅ。

 

**************************


LINE@でお友達募集中。

気軽に日々思ったことをつぶやきます。


友だち追加


ID:@mow2037i

移住、働き方、まちづくり、NPO、島根、江津...etc

各種キーワードにまつわる個人相談も受け付けております。


**************************


記事アーカイブ


▼ 渡辺が島根で何をやっているのか?

渡辺が島根で何をやっているのか?NPO法人てごねっと石見で何をやっているのか?もうちょっと書いていこうと思う。 : 木洩れ日と、街灯。

 

タイトルの件。

なんとなくわかってたけど、

今日、ふっときづいた!





世の中、仕事をしているとさ、

「なんで私ばかりやってんのさ!」

ってときあるよね。




んで、




「これ、あんたの仕事だしょ!」




「なんで私がやってんのさ!」




ってときあるよね。






でも、これって、

やっぱり、




自分がやってるからなんだろうなって、きづいた。





例えばさ、




いま、シェアハウスに住んでるんだけど、

入居者、みんなゴミ捨ててくれねーんだ。笑




キッチンの三角コーナーとか、

たまりまくりんぐ。



ときどき層になってるし。

ときどき発酵してるし。




なんでみんなゴミ捨てねーんだ!

って不思議。




でもこれ、

おれがこまめにゴミ捨ててるからという要因もあるんだよね。




もしかしたら、

おれがやるから、さわんなし!

的なオーラが出てるかもしれない。




もしかしたら、もしかし。




さすがにそこまではないかもしれないけど、

反対側の立場になったら、




「これ、勝手にさわっていいのかな?」


「なんかいじって怒られても嫌だから、やめとこ」


「まぁ、やってくれてるからいいか」




ってときあるじゃん。




誰かのテリトリーっぽいから、

ノンタッチでいこう的な。





仕事だととくにそう。

余計な事するのやめとこうってなる。




やって怒られたら嫌だし。


やって微妙って思われたら嫌だし。


そんなことになったら面倒だし。




だからノンタッチでいこう的な。





でもでも、

またまた反対側の立場になったら、





「なんでみんな能動的に動いてくれないの?」


「なんで指示待ち人間ばっかりなの?」


「わたしばっかり、なんでやってるの?」





ってなってる。





不思議。




摩訶不思議アドベンチャー。






でもそれ、あなたがやってるからやて。








NO!
NO! / -Tripp-





 



「なんで、わたしばかり!」




って言っておきながら、





「もう、どうせわたししかできないんだから!」



「わたし以外は頼れない!」



「わたしだけしかできないことができてる、わたしすごい!」






っていうことを確認しているだけやて。





「もう、なんでみんなやってくれないの?しょうがないな~、すごいわたしがやってあげるよ~」





ってなってる。





だから、

「わたしがやる」から抜け出したい人は、

「わたしがやらない」ことを我慢すればいい。




というか、




「どうにかなるっしょー!」



って、放置すればいい。




おもったいじょうに、

あなたじゃなくても、できることってたくさんあるから。笑

大丈夫。






あ、ゴミ捨ての件。

あれは、ゴミ捨てるのが好きだから、まぁいいの。

最近忘れてるけど。




あでゅ。



**************************


LINE@でお友達募集中。

気軽に日々思ったことをつぶやきます。


友だち追加


ID:@mow2037i

移住、働き方、まちづくり、NPO、島根、江津...etc

各種キーワードにまつわる個人相談も受け付けております。


**************************


記事アーカイブ


▼ 渡辺が島根で何をやっているのか?

渡辺が島根で何をやっているのか?NPO法人てごねっと石見で何をやっているのか?もうちょっと書いていこうと思う。 : 木洩れ日と、街灯。




今朝、ついついイラッとなってカッとなった。

仕事のことだけど、攻撃的に反発した。




 だいたいのことは無視できるようになれば解決する。無視できないときは...|わたしを解放せよ007 : 木洩れ日と、街灯。


きのう、こんなこと書いておきながら。笑




イラッとしたということは、

無視できなかったっていうこと。



無視できなかったっていうことは、

なにかしらの不安があったということ。





れっつ、検証。






なににイラッとしたかというと、

相手が聴く耳持ってくれなかったから。

認識の違いがあったのに、話が一方的に進みそうになった。




というのは、こっちの勝手な解釈。笑





でも、渡辺の中には、

なんで話を聞いてくれないの!?

という子供のような感情が生まれ、

認めてくれや!

という攻撃的な感情が生まれた。





そして、

自分の都合が悪いことにならないように、

正論をぶつけるために、

さらに攻撃的な言葉になった。




こういうしくみ。





じゃあ、なにに不安があったのかというと、

自分の思ってもいない方向に進みそうになったことに対する不安。

自分のテリトリーを侵されそうになったことに対する不安。

やりたくないことをやらされそうになるんじゃないかって不安。




嫌なら嫌っていえばいいし、

どうなっても大丈夫なのに、

反射的に不安になってしまったから。





不安だから、自分を守るために攻撃的になった。





言葉に出た正論は、ただのあとづけで、

本当は、不安なだけ。




だから、ここでちゃんと変換しておく。








大丈夫!

周りを信じてお任せにしていれば、

いい具合に進むから!



大丈夫!

もし理不尽なことが降りかかってきても、

嫌なら嫌って言えばいいから!



大丈夫!

どんな場合においても、

選択肢は自分にあるから!



だから、大丈夫。

ムキになることもないし、

自分のことを守ろうとしなくてもいい。








どうせ、どうにかなるから。








さいきん、気になっているポエトリー。




20160521-kiminoorphee



キミノオルフェ



こういうの聞くと、日本語っていいなって思う。



これとか。








あでゅ。



**************************


LINE@でお友達募集中。

気軽に日々思ったことをつぶやきます。


友だち追加


ID:@mow2037i

移住、働き方、まちづくり、NPO、島根、江津...etc

各種キーワードにまつわる個人相談も受け付けております。


**************************


記事アーカイブ


▼ 渡辺が島根で何をやっているのか?

渡辺が島根で何をやっているのか?NPO法人てごねっと石見で何をやっているのか?もうちょっと書いていこうと思う。 : 木洩れ日と、街灯。

このページのトップヘ