この前ゲストで呼ばれてきた、関西の学生を集めたワークショップでのこと。


ひとりの女の子が、




「わりと大きな会社に就職が決まったんですけど、わたし、思ったことがちゃんと伝えられないので、組織にのまれてしまわないか不安なんです。」




と相談してきてくれました。



育児用品系の小売店に就職するようなんですが、何かと自分のやりたいこととか理想もちらほらとある様子。

なので、大きな会社だと簡単に提案したり、意見を聞いてくれたりが出来ないんじゃないかということで悩んでいるということですね。



それなら、小さな会社に行ったほうが良かったんじゃないか?

ちゃんと良い選択を選べたのかな...?

と、もやもやっとしているのでしょう。




それね。




大きいとか小さいとか関係ないからね。笑




ダメな会社は小さくても意見通りませんから。

提案しても、ペイっとはねのけられますから。

お前もっと現実考えろよとか釘刺されますから。笑




逆に大きな会社でも上の人たちがちゃんとしているところだったら、ちゃんと下の人間の意見も取り入れてくれるよ。





この前、横浜にあるアクロクエストテクノロジーという企業さんに視察に行かせてもらったけど、

どんなことでも、社員全員が納得しないと前に進まないというルールをつくっていて、どんなに若手だろうが経験が少なかろうが、同じ土俵で意見を言えるようにしてた。

給与でさえも、みんなで決めるらしい。



こんな企業さんはマレかもしれないけど、探せば無くはない。



だから、たとえ自分が入った会社が閉鎖的だったり、ブラックだったとしても、それが全てだとおもっちゃいかんよ。

仕事ってそんなつまらないものじゃないから。

人間関係で悩みながら、もんもんと日々を過ごすものでもないから。



もっとワクワクしながら、毎日楽しい働き方している人なんて沢山いるからね。

どんな企業さんに入ればワクワク出来るのかを知りたかったら、こちらをどうぞ。














それでも、春から新社会人として働くのが不安!

上司と気が合わなかったらどうしよう!

先輩が厳しかったらどうしよう!

やりたいことが出来なかったらどうしよう!



そんなことで悩みそうだったら、こちらをどうぞ。笑




友だち追加

ID:@mow2037i




LINE@で個人相談受け付けています。笑

あでゅ。



**************************

■まちづくりや地域づくりに関わっている、渡辺が所属しているNPOのメルマガを購読したい方はこちらからどうぞ。