出来るように成るために、必死に頑張ることはとても良いこと...
だと思われがちです。笑
でも、 出来るようにならなくて大丈夫だと僕は思っているんです。
出来るに越したことは無いけど、出来るために頑張るのって辛いし、自分のやりたくないことがどんどん増えてくし、非効率なんですよ実は。
そんなことよりも、出来ないことを出来ないままにして、こいつ出来ねえなって思われて、出来ない仕事が降ってこないほうが効率的なんです。
難しくて、やりたくないことやらなくていいし。
でも、ここで注意が必要なのは、その態度。
会社で、出来ないことがあって上司に怒られたとする。
そのときに、
「あー、、すみません。。(ぺこぺこ)もう二度としません、しっかりこれから勉強します!!!!!」
といって、二度と過ちを繰り返さないように反省して、勉強して、注意するのが一般的。
これは30点くらい。笑
次に、上司に怒られた時に、
「すみません、出来なかったことは誤ります。でも、これが自分なんです!!!(前のめり)」
これも30点くらい。笑
心の在り方とか、スピリチュアルなことを勉強しだすと、後者になってしまう場合が度々あるんですね。
「自分のことを認めることができるから、人は大丈夫になれるんですよ!!」とか、
「他人の課題は自分の課題じゃないので、関係ないじゃないですか!!!」とか、
学んだばっかりのことを振りかざして、自分の正当性をここぞとばかりにアピールしてしまう。
これは、とてもイタイ。笑
僕が個人的に正解だと思っている態度は、
「あー!すみません、、次から気をつけますね!」
といいつつ、心のなかでは全然気をつける気が無いという態度。笑
これをしていると、その場の空気は悪くならないし、上司をそれ以上怒らせることもない。
こんなことを言うと、
「え?でもそれってまた同じことで怒られるんじゃないの...?」
って思うかもしれない。
けどね、それで良いんじゃないかなぁ。
だって、
「こいつ前も言ってたけど、また出来ないのか...。」
「むいてないなら、今度から別の人にお願いするか。」
ということになるから。
そしたら、頑張らないと出来ないことがやってこなくなる。
ほら、ここでやりたいことが出来るようになる準備が整うんだよね。
良い上司だったら、きっと自分のむいている仕事を探してくれるし、見つけてくれるよ。
そして、仮に嫌な上司だとしてもでも大丈夫。
イライラして気持ちが不安定になって、仕事がうまく回らなくなって、仕事を抱えて、苦しくなるのは上司だから。笑
だから、そんな上司に怒られた時は、
「すみませんーーーーー!!!」
って、思いっきり謝っておいて、心のなかでは「るんるん♪」と明日のランチのことでも考えてれば良いと思うよ( ´ ▽ ` )ノ
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(うまそーーーーー!)
そうなれば、主導権はあなたのもの!
気軽にやってみてね!
あでゅ。
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