出来るように成るために、必死に頑張ることはとても良いこと...


だと思われがちです。笑



でも、 出来るようにならなくて大丈夫だと僕は思っているんです。


出来るに越したことは無いけど、出来るために頑張るのって辛いし、自分のやりたくないことがどんどん増えてくし、非効率なんですよ実は。



そんなことよりも、出来ないことを出来ないままにして、こいつ出来ねえなって思われて、出来ない仕事が降ってこないほうが効率的なんです。

難しくて、やりたくないことやらなくていいし。 



でも、ここで注意が必要なのは、その態度。

会社で、出来ないことがあって上司に怒られたとする。



そのときに、



「あー、、すみません。。(ぺこぺこ)もう二度としません、しっかりこれから勉強します!!!!!」



といって、二度と過ちを繰り返さないように反省して、勉強して、注意するのが一般的。

これは30点くらい。笑



次に、上司に怒られた時に、



「すみません、出来なかったことは誤ります。でも、これが自分なんです!!!(前のめり)」

これも30点くらい。笑



心の在り方とか、スピリチュアルなことを勉強しだすと、後者になってしまう場合が度々あるんですね。



「自分のことを認めることができるから、人は大丈夫になれるんですよ!!」とか、

「他人の課題は自分の課題じゃないので、関係ないじゃないですか!!!」とか、



学んだばっかりのことを振りかざして、自分の正当性をここぞとばかりにアピールしてしまう。

これは、とてもイタイ。笑



僕が個人的に正解だと思っている態度は、



「あー!すみません、、次から気をつけますね!」



といいつつ、心のなかでは全然気をつける気が無いという態度。笑

これをしていると、その場の空気は悪くならないし、上司をそれ以上怒らせることもない。



こんなことを言うと、



「え?でもそれってまた同じことで怒られるんじゃないの...?」



って思うかもしれない。

けどね、それで良いんじゃないかなぁ。



だって、



「こいつ前も言ってたけど、また出来ないのか...。」

「むいてないなら、今度から別の人にお願いするか。」



ということになるから。



そしたら、頑張らないと出来ないことがやってこなくなる。

ほら、ここでやりたいことが出来るようになる準備が整うんだよね。

良い上司だったら、きっと自分のむいている仕事を探してくれるし、見つけてくれるよ。



そして、仮に嫌な上司だとしてもでも大丈夫。

イライラして気持ちが不安定になって、仕事がうまく回らなくなって、仕事を抱えて、苦しくなるのは上司だから。笑



だから、そんな上司に怒られた時は、



「すみませんーーーーー!!!」



って、思いっきり謝っておいて、心のなかでは「るんるん♪」と明日のランチのことでも考えてれば良いと思うよ( ´ ▽ ` )ノ


今日のランチは親子丼、大盛り¥700 #lunch RT @tomoth: みらく亭にタッチ! http://tou.ch/VOrWQs
 http://tou.ch/VOrWQs / *tomoth

(うまそーーーーー!)


そうなれば、主導権はあなたのもの!

気軽にやってみてね!


あでゅ。



**************************


LINE@でお友達募集中ー!
気軽に日々思ったことをつぶやきます( ´ ▽ ` )ノ


友だち追加

ID:@mow2037i


個人相談も受け付けております!


**************************

■まちづくりや地域づくりに関わっている、渡辺が所属しているNPOのメルマガを購読したい方はこちらからどうぞ。