おはようございます。

世間は三連休だということをさっき知りました。笑




このブログも続けて結構たちました。

もうちょっとで三年でしょうか。

島根に初めてきたときのインスピレーションで、

ブログを立ち上げたような気がします。




そのときはとてもワクワクしていて、

いてもたってもいられなくなって、

新しいこれからを模索しようと必死でした。




いまでもそれは変わらないかなって思います。



島根に移住して、

これまて体験できないことをたくさんして、

本当にたくさんして、たくさん成長できました。



でも本質の部分は何も変わらなくて、

変化や成長は木の幹が年輪を重ねていくように

少しずつだなぁって思います。



当時の関心ごとは

子どもの教育やコミュニティのことでした。



震災以降、

人とのつながりや育っていく環境のなかでの、

他人が与える教育的な価値なんかに興味がわいてきました。



教えることは教育ではない。


そんなことを考えていたと思います。

そんななか見つけたのが、

yurusatoという江津市にあるゲストハウスでした。



地域で新しいコミュニティをつくっているゲストハウス、

ここにはたくさんの面白い人があつまっていました。


ソトコトでその情報をたまたま得て、

思い立って泊まりに行きました。



そこに集まる大人たちは、

輝いている人ばかりで魅力的でした。

そんな人たちに影響されて移住することを決めました。







というのは、外向けに話している後付け。







本当は、

江津に行く前に移住しようと決めてました。

一年くらいコミュニティのことを学んで、

そのあとはまた考えようとしていた記憶があります。




最近はこれからのことを考える機会がたくさんあります。

自分がこれからどうしたいのか?

わかるようでわからない。



いや、わからないフリをして

決めるのをためらっているのかもしれない。

でも、こうだ!って決めてしまうのもなんか違う気がする。



決めたほうがいいのか、

決めないでいいのか、

ぐるぐるしていましたが、

いま決められなくても、

そのうち決まるから大丈夫と思うことにしました。



それよりも、

今の関心ごとをちゃんと追いかけること。

自分の心の声を大切にすること、

これを心がけるようにしました。




これまでおろそかにしてきた心の声。

他人の価値観や他人の機嫌を優先にしてきたら、

わからなくなってしまっていた心の声。



その心の声を呼び覚ますトレーニングをしているのが、

いまのステップなのかなって思っています。



Heartful of Crystals
Heartful of Crystals / LaserGuided




ちゃんと自分の心の声を聞いてあげること。

それを少しでも実行してあげること。

他人の機嫌をとることに一生懸命にならないこと。

相手にとって失礼でも正直に生きること。




これらを少しずつ。

日々の生活で少しずつ。




少しずつだけど、

なにか見えてきそうな気がしています。

大切な何かが。




その内容はまた報告しますね。





あでゅ。


Posted from するぷろ for iOS.