いつからかもう覚えていないのですが、

いつのまにかシンクロニシティとか引き寄せとか、

スピリチュアルな分野に興味を持っていました。




初めのきっかけはこれだったかなぁ。














そういえば高校生くらい?のときに、

ザ・シークレットを読んでいたけど、

たぶんあんまり理解してなかったと思います。







エイブラハムとの対話を読んだときは、

生きるルールをもらった気がして、

少し救われた気がしました。






そのときは仕事が上手くいってなくて、

夜は終電まで働いて、休日出勤もあたりまえ。



理不尽に怒られることもしばしば、

会社の空気は最悪。




モチベーションもクソもないときに、

「あなたは創造できる」

という全ては自分の思考次第だという、

エイブラハムの価値観が衝撃的でした。




不思議とただのスピリチュアルには思えなくて、

それまで読んでいた自己啓発書だったり、

ビジネス書で書いてあることは

根本的に一緒だなと感覚的に思ったので、

「どのアプローチが響くか」

ということなんだろうなと思い、

僕にとってはエイブラハムのアプローチが

響くものであったというだけなんだと思います。





そんなこんなで、

仕事が最悪だった状況から少し救われたのですが、

自分の感情のナビゲーションに従って、行動していたら、

いつのまにか島根に移住していました。笑





そのきっかけは、

ブログを始めから読んでもらえれば

なんとなくわかると思います。





生き方について考えて試してみるブログを作ってみることにした。 : シンクロニシティ→クリエイション








ああ、こんなことを思ってブログを書き出したんだなぁと、

改めてこうやってみると、全然こんなことは忘れていた...笑






でも、今でも「生き方を考える」というテーマは一貫していて、

ずっと模索し続けているテーマでもあります。



それにしても、

けっこういい文章を書くもんだなぁと自画自賛...。

ちょっとこのスタイルに戻そうかなとか思ったり...。







移住してから、

シンクロニシティとか、引き寄せのことは、

すっかり忘れていました。



それより地域活性のこととか、

全く新しい分野に関わることのほうが忙しくて、

頭の端っこに追いやられていまっていたのです。






そして、最近になってまた復活。






きっかけは忘れてしまったけど、

やっぱりあんまり上手くいってない感を感じてたんだと思う。




頑張っても頑張っても上手くいかない。

なんかそもそもが間違っている気がする。

どうにかこうにか抜け出したい。





そんなときに出会ったのが、

今引き寄せの分野で活躍している、

happyさんのブログや、




Happyオフィシャルブログ「世界は自分で創る」Powered by Ameba






ぶっとんだアプローチで心の法則を教えてくれる、

ナリ心理学や、




ナリ心理学








「がんばらない」といえばこの人、

心屋仁之助さんのブログや書籍をむさぼるように読みました。




心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba







もちろんシンクロニシティといえば、

この人。










本田健さんの書籍もいろいろ読みました。






そして、今に至るわけですが、

やっと土台が固まってきて覚悟ができたというか、

素直になれてきたというか、

自分を大切にしようと、自分を好きになろうと思えてきたのです。

(これはまた別のセミナーの影響だけど)





ここまでのめり込んできたので、

とことん実践してやろうかと思い出して、

こんなこと書いているのですが、

話は少し戻って「生き方」について考えると、

僕たちは「社会のルール」に無理に当てはまる必要はないのです。





僕たちはもっと自由で、

もっと自分が好きで、もっと自分の感性に従って生きていいのです。



また過去記事にもどるけど、

ここに書いたように、



移住の理由①|僕が東京で、若者の考え方から感じた3つの危機感。 : シンクロニシティ→クリエイション






「自分であることに怯えている人が多い」

そう感じます。

(自分も含めて)





シンクロニシティや引き寄せのアプローチは、

「自分が心地良いと思うこと」を最も大切にします。




言いかえると、

「自分を大切にする」

「自分を好きになる」

ということ。



シンクロニシティや引き寄せがどうとか、

スピリチュアルうんぬんの前に、

これって生きて行く上でとても大切なことですよね。




だから、

なにか今、辛いことに向き合っている人がいたら、

「自分を大切にしたいな」

「自分を好きになりたいな」

って思うだけでいいんです。




そうやって思う権利は誰にもあります。



思える思えないじゃなくて、

思う権利はあるのです。



その権利を使うかどうかは自分の選択しだい。




僕はその権利を使うことにしました。

多少これまで築き上げてきたものが崩れたとしても、

まずは自分自身の土台をしっかりとつくることをしたかったから。






しばらく、このブログは

シンクロニシティを実践して行くブログにしようと思います。



でも、その裏側には

「自分を大切にする」

「自分を好きになる」

そして、自由に生きる生き方を考える。




そんなテーマを持っていきたいなと思います。





あでゅ。



Posted from するぷろ for iOS.