ブログをFacebookでシェアするのをやめました。



このブログって、ほぼ僕がリアルに知っている人が見ているブログだったんですね。

Facebookから流れてくる人が9割。



もちろんFacebookでシェアされていることもあるので、

純粋に知り合いばかりではないですが、

割合的にはかなり多いんです。



それをやめました。



なんでかというと。



「がんばらない」 をするためです。



ようは、頑張ってブログを宣伝することをしないということです。

Facebookでシェアするのは、Facebookにいる知り合いに

このブログを見てもらいたいからですよね。



逆にFacebookにシェアしないと、

僕の知り合いはこのブログが更新されたことに気づかないわけです。

(なかにはRSSリーダーで呼んでいる人もいるかもしれませんが)




そうなると、

ブログを更新してもアクセス数が増えないんです。


それだと寂しいから、

頑張ってFacebookでシェアしていました。





でも、宣伝するのをやめることにしました。

脱・PRです!




先日、心屋さんがこんな記事をあげてました。



★断愛をしてみる|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba



断愛。


それと近い感覚です。



脱・PRは、断注目です。



見にきて~!というのをやめる。

別に見てくれなくてもいいし。

というスタンスでブログを書く。



別に見に来てくれることなんて期待しない。

ただ書きたいから書く。



でも、なんか知らんけど見に来てくれる人がいる。




心屋さんの言う

「なぁ~んだあったんだ」

に気づくために、こうやってひとつずつやめていくことをはじめました。




脱・PRの他は、

脱・愛想笑いとか。

脱・気を使うとか。

脱・機嫌を取るとか。



これらは「断好かれる」とでも言いましょうか。



そんなことも平行してやってます。 



そしたら、いろいろ変わってきたんですね。

やっぱり。



自分を大切にすると、まわりも自分のことを大切にしてくれる

ということが、やっとわかってきました。


たしかに。



自分を大切にしてたら、他人に大切にされる。


そして、

自分を大切にしてたら、他人に粗末に扱われなくなくなる。




少しずつ新しい価値観に踏み込んでいるなと感じます。

どんどんこれから楽しいことが起きそうな予感。

また報告します。



あでゅ。