このブログの検索履歴を見てたら、

なぜか、「焦りとはなにか」というフレーズがありました。





そんな記事書いたことあったっけ?笑




せっかくなので、

「焦りとはなにか」について考えてみようと思います。







焦りとはなにか...






焦っているということは、

何かに追われているということ。




何かの〆切だったり、

提出日だったり、

賞味期限だったり、

やらなきゃならない期限が決まっていて、




その期限までに間に合わないー!

って、パニクっている状態。





例えば、結婚できなくて焦っている女性29才の場合。 




やべー。

もしかして、私売れ残ってる...?

友達どんどん結婚してくよ。

子供もばんばん産んでくよ。

これ以上彼氏いない状態が続いたら、

もう二度と彼氏出来ないんじゃないの?

30後半になってから、彼氏探すとか結構辛くない?

やべー。




っていう状態が、

焦っているという状態。





これはこれで、まぁまぁ正しいんでしょうが、

決定的にこの人が犯している過ちがあります。




それは、

全て「思い込み」だということ。



「解釈」だとも言えます。




売れ残っているのも、

彼氏が二度と出来ないんじゃないかってことも、

30過ぎたてからの彼氏探しが辛いのも、

 全て思い込みです。





この中で思い込みではないのは、

「友達が結婚している」 ということと、

「友達が子供を産んでいる」ということ。



これは事実。




でも、これを「みんな結婚しているから、わたしが売れ残っている!」

と決めつけるのは、思い込み。



なのです。





たとえば、同じ状況でも、

こんな風に考える人がいてもおかしくないでしょう。



「みんな結婚しているから、次こそはわたし!」


って。


そうやって、ワクワクしながら生活している29才も必ずいます。





なので、焦りとはなにか?




という問いに返答すると。





焦りとは、思い込みです!







やべー、就活しなきゃー!

も、思い込み。



やべー、早く一人前にならなきゃ!

も、思い込み。



やべー、〆切明日までだー!

も、思い込み。




ん?



〆切が明日までなのは事実?




そうそう、〆切は明日までだけど、

「明日が〆切だから、テキトーにやろー\(^o^)/」

という人もいるだろうから、

焦っているのは思い込み。





全ての焦りは思い込みなのです。





もし焦った場合は、ひとつ前の記事を読んでみてね。




バンバン恥をかいて、バンバン爆笑すれば良いよね。 : シンクロニシティ→クリエイション




何があっても、全てオーケー!


もしダメでも、

ダメだった!うけるー\(^o^)/

で、オーケー!






あでゅ。